matik weblog

雨で途中エスケープ(河内磐船駅-ほしだ園地-むろいけ園地)

額田か枚岡辺りまで行く予定で河内磐船駅を出発したが、雨のため途中で退散することになった(通行止めもあった)。河内磐船から生駒縦走路を歩く場合のエスケープは、飯森霊園or田原台からバス、むろいけ園地からバス(平日は近くの逢阪から)、阪奈道路を渡る陸橋近くからバス、生駒山上からケーブルと選択肢が多数存在する。

ほしだ園地のクライミングウォール

久々来た私市駅には、機械式の駐輪所が出来ていた。ほしだ園地やくろんど園地に行く際にたまに私市まで自転車で来ることがあるが、そのときは蜂蜜を売っている商店の駐輪所に停めていたが、今後は、こっちにも停めることが出来る。天気も天気もなので、全行程でハイカーやトレイルランナーは数名しか合わなかったが、ほしだ園地には子どもたちが遠足できていて賑やかだった。

田原台-室尾池の崩壊地点

室尾池

田原台から室尾池に向かう道で一部陥没していて工事の最中だったが、今日は問題なく通れてたが今後は不透明である。田原台(飯森霊園)側からは特に案内は見当たらなかったが、むろいけ園地側から通行止めの案内が途中にあった。室尾池の先のふれあいの森辺りになると、空がかなり暗くなってきたので雨雲レーダーをチェックするともう少しでこの辺りに雨雲が来そうな予報なので撤退することにする。

むろいけ園地の湿生花園

逢阪バス停

雨もあるが、むろいけ園地に到着して地図を見ると、むろいけ園地から阪奈へ向かう登山道は通行止めになっている。むろいけ園地から阪奈に向かう道路もあるが、車はかなりスピードを出すのに歩道がないので(ここを歩く人はまずいない)、どちらにしろむろいけ止まりであった。現状は縦走するなら、飯森霊園から田原台の住宅街を歩いて阪奈に向かうしかないようだ。
四條畷まで急いで下山しようかと思ったが、むろいけ園地近くの清滝峠にある逢阪のバスがちょうどいい時間にあったので、北上して逢阪から四條畷コミニティバスで四條畷駅まで降りた。バスが来る前にちょうど雨がポツリと降ってきた。いいタイミングでバスに乗れた。おわり。

スポンサードリンク

----- share -----