matik weblog

インターハイ出場者アンケートで見る、現役高校生の好きなテニス選手ランキング

好きなテニス選手ランキングは、毎年ATPとWTAがファンが選ぶ好きな選手をシーズン終了時に出していたり、テニス雑誌が読者にアンケートした結果を見ることがあります。たまたま、テニスマガジンのバックナンバーを読んでいたら、インターハイ出場選手(団体)の名鑑の所に好きなプレーヤーという記載があります。ファン視点とジュニア選手の視点では、好きな選手というのは違いがあるのかなと思い集計していみました。

高体連の加盟登録状況によるとテニスは男子が5万3000人、女子は3万3000人に近い選手が高校でテニスをプレーしている。インターハイ出場選手といえばその中で、上位1%に当たるだろうか。

男女の選択について。

男子プロ 女子プロ
男子 195 1
女子 94 128

現役プロ選手に限定している。男子高校生は一人を除いてほぼ全てが男子プロ選手を好きな選手にあげている。一方で女子は同性の女子プロ選手を好きな選手にあげたのは6割近くで、好きな選手に男子プロ選手をあげている女子高校生プレイヤーも多い。

好きな選手 男子編

順位 名前 票数
1位 フェデラー 56
2位 錦織圭 48
3位 ナダル 32
4位 モンフィス 19
5位 ティエム 14
6位 ジョコビッチ 12
7位 ワウリンカ、キリオス 11
9位 マレー 10
10位 シャポバロフ 7
11位 ベルダスコ、シュワルツマン 5

男子高校生からの票数だと、フェデラーが28、ナダルが22と接近しているが、女子高校生からはフェデラー28に対してナダルが10と大きく差がついている。

ネクストジェネレーション世代は、7表を集めたシャポバロフが一番人気で、他はチチパスとデミノーが2票、オジャアリアシムとティアフォーが1票と大きく差をつけている。夏前の上位選手で、紹介していないのはズベレフ。2票。

好きな選手 女子編

順位 名前 票数
1位 大坂なおみ 49
2位 シャラポワ 15
3位 ハレプ、ウォズニアッキ 10
5位 クビトバ 7
6位 ケルバー 6
7位 奈良くるみ、土居美咲 4
9位 アザレンカ、プシャール、セレナ 3

女子は、やはり大坂なおみが頭ひとつ抜けていて、シャラポワ・ウォズニアッキ・ハレプが続く。
夏前の上位選手では、プリスコバとスビトリーナが2票。バーティは1票。

トップジュニアの好きな選手

藤原智也(東山高校,19インターハイ優勝,19全日本ジュニア優勝)→オジャアリアシム。
東竜平(相生学院高校,19全豪jr出場,19スーパージュニア3R)→菊地裕太
木本海夢夏(相生学院高校,19全日本ジュニア準優勝)→オスタペンコ

女子のインハイ優勝の照井も、高体連組で全日本ジュニア優勝の山口も団体は出れていない。
相学の先輩を選んだ東は別として、藤原も木本も自分のプレースタイルと好きな選手を比べると分かる気がする。オジャアリアシムもオスタペンコも票数は1票だけなので、入れたのは藤原と木本だけである。

参考文献:「南部九州インターハイ 全出場校写真付名簿&大会展望」,『Tennis Magazine』 2019年9月号,P90-97,ベースボールマガジン社.

スポンサードリンク

----- share -----