[自転車で西国巡礼] 総持寺:大阪から一番近いお寺

今年3月の中山寺より始めた西国三十三所巡礼の旅。半年で7の寺を巡ったので、このペースだと二年前後での満願となるが、アクセスしやすい場所から訪れているのもあり、実際はもう少し先になりそうな気がしている。
車を運転しないので、基本は電車とバスを使った巡礼ではあるが、場所に応じてはハイキングを兼ねての参拝を考えている。今回の総持寺は、自宅からそう遠くない場所に位置しているので、自転車で参ることにした。他に自転車で行けるとすれば、京都市内でまだ訪れていない3つのお寺と、奈良の興福寺ぐらいだろうか。

自宅から関西医大前の淀川の河原までは、国道1号線と県道139号線を使って30分弱のいつもの道のりである。3連休だが、日曜日から月曜日にかけて台風が接近するので、サイクリングできる日は、おそらく本日土曜日だけなので、多くの自転車を淀川のサイクリングコースで見かける。

距離的には長くなるが走りやすい淀川新橋経由か、距離は短いが走りづらい枚方大橋経由の2つの方法が、枚方から茨木に行く際に考えられるが、今日は行きを後者、帰りを前者のコースで行くことにした。

何度か道に迷って時間をロスしたが、自宅から1時間弱で総持寺に到着。
駐輪所の指定場所が見当たらなかったが、入口前に小型の自転車が一台止まっていたので、その隣に置かせてもらった。おそらく間違っていないはずである。

総持寺

あまり見ない手水舎である。人を感知した時のみ、水が流れるエコなシステムになっている。

両側に仁王像が安置されている立派な山門をくぐって境内に入ります。

歴史を感じる本堂です。本尊の千手観音の秘仏のため、拝むことは出来なかったが、毎年4月15日から4月21日までの数日間は開扉されているとの事です。総持寺は、自宅から一番近い西国の寺なので、時間があればまた春に再訪したいと思っています。

本堂の左側には、薬師如来像が安置されている金堂が建てられています。

総持寺境内の西側は、現在工事の最中でした。小さな鳥居が建てられていたのが印象的です。詳しいことは良く分かりませんが、神仏習合の名残でしょうか。

総持寺は、ぼけ封じ近畿十楽観音霊場の第6番札所になっているため、本堂の裏に普悲観音堂が建てられています。

ぼけ封じ近畿十楽観音霊場は、この10寺で構成されているようです。今熊野観音寺は、ここ総持寺と同様に西国巡礼のお寺になります。大龍寺は、六甲山縦走路の途中に立ち寄るお寺なので、六甲山を歩くハイカーにはお馴染みですが、後は聞いたことのないお寺が並んでいます。

納経所は、本堂の東側のコンクリートの建物内にあります。

場所柄、ここ総持寺から巡礼を始める人も多いのか、巡礼関係の用品が多く売られています。

同じ納経帳でも、お寺によって金額に隔たりが有りますが、総持寺は今まで見た中で一番最安値でした。納札やお経など品揃えは豊富なので、大阪から電車で20分前後とアクセスしやすい場所ですので、ここから巡礼を始めるのがベターなのかなと思います。

掛け軸も売っております。

御朱印

ビエルによって帰宅。

茨木市立図書館は、山と高原地図の収集が非常に熱心なので立ち寄ってみた。

山に行けない週末、図書館で訪れたことのない山の地図を見ながら、妄想を膨らますというのも悪く無いと思うラインナップ。北海道の登山図を見ながら、何年か先の山行の妄想をしてきました。この週末こそ、その過ごし方なるのかもしれません。予定していた人は多いでしょうけど、この三連休で山に登るというのは有り得ない選択肢ですからね。

茨木市駅まで向かい、そこから県道19号線を南下します。この道、淀川を通れる二車線で便利な道だと思うのですが、こんな中途半端な場所で止まったままなんでしょうか。

淀川新橋の手前で吉野家を見つけたので、ここで昼食休憩です。

前々から気になっていた、香里園のビエル。地図が示した場所の辺りには、商店が並んでいたのでその辺りをグルグルしていましたが、更に一本路地に入った所にようやくビエルを見つけました。分かりづらい場所にあるパン屋さんです。

中に入ってみると、後ろで旦那さんがパンを作り、前で奥さんが接客をする夫婦で経営するこじんまりとした綺麗なお店です。自分でパンを取るのではなく、定員さんに取ってもらう最近では珍しい形になっています。
ハード系のパンが多く、あまりこの種のパンと縁がないので、名前を見ても良く分からないので、適当に2つだけ購入して後にしました。自転車で1時間ぐらいで来れる場所なので、美味しければ、また来ればいいのです。

淀川の河原のベンチまで走って、買いたてのパンをさっそく頂きます。甘いパンが食べたかったので、並んでいたパンの中で、唯一、その願望を叶えてくれそうだったショコラ(150円)です。これは美味いわ。

自宅用に購入した、カンパーニュ(280円)。翌日の朝食で食べましたが、小麦の味が美味い。朝から幸せな気分になれます。

ハード系の美味しいパンが猛烈に食べたい時は、香里園までサイクリングします。幅広い中から選びたい時は、capitalですね。

本日の走行距離:45kmぐらい

スポンサーリンク