iPodTocuhでバッテリー残量を%で確認する方法

iPhoneでは、ステータスバーにバッテリー残量の%を表示することができますが、iPodTouchではこの機能は搭載されていません。ステータスバーの電池マークでおおよその電池の減り具合は分かりますが、やはり数字で確認できる方が便利だと思います。

iPodTouchでもバッテリー残量を数字で確認する三つの方法をこのエントリーでは紹介します。

1.バッテリー残量確認アプリ

バッテリー HD (無料)
無料
(2013.09.29時点)
posted with ポチレバ

バッテリーに関するアプリをインストールすることで、残量を確認します。この種のアプリは多いですが、今回はその中からシンプルで見やすい無料アプリであるバッテリー HDを紹介します。

シンプルでオシャレなデザインで、バッテリー残量を確認することができます。

現在の電池残量で、後どれくらいの時間、iPodTouchを動かすことができるかも教えてくれます。ただ、年月と共に電池の性能も落ちてくるので、購入して一定期間が経つとあまり当てにならなくなってきます。

2.通知センターに電池残量を表示

注意

この方法は、JailBreak(脱獄)していることが条件になります。
この記事では、BatteryCenterとSBSettingsの説明に限っていますので、インストールやCydiaの使い方などは各自で調べて、自己責任でご利用下さい。なお、当ブログではこの記事における一切の責任を負いません。

バッテリーの残量を確認する際に、毎度毎度、アプリを起動するのは非常に面倒です。脱獄していることが条件ですが、通知センターでバッテリー情報を見れるアプリを導入するのが二つ目の方法です。

cydiaで、BatteryCenterと検索してインストールしてください。そうすると、設定→通知の画面にBatteryCenterが出てくるので、通知センターで表示するAppの適当なところまで持ってきてください。これで完了です。

全画面ゲームなどしている時に、ゲームを終わらすことなく、バッテリーの状態を確認するのはiPhoneも含めてこの方法しかないと思います。

3.ステータスバーに%を表示させる。

三つ目は、cydiaのアプリを利用してステータスバーにバッテリー残量の%を表示させます。

cydiaで、SBSettingsと検索してインストールしてください。新しくSSBSettingsというアプリが、画面にダウンロードされますので、起動して、下から2つ目のSystem Optionをクリックしてください。そうすると、上記のような画面が表示されるので、Numeric Batteryをonにしてください。

このようにiPodTouchでも、ステータスバーにバッテリー残量の%が表示されます。

スポンサーリンク