TwitterIDを調べる簡単なプログラムを作りました。

すくりーんしょっと

Twitterには、個々のユーザーを表すものとして、ID、screen_name、nameの3つが使用されています。

screen_nameは、@の後ろにつく英数字で、会話したりする時につぶやきの最初に付けるあれです。当然ですが、人と同じscreen_nameを持つことはできません。一方で、nameというのは、タイムラインでつぶやきの上に表示される名前です。こちらはscreen_nameと異なり、日本語も利用できますし、人と同一なものでも問題ありません。
それで、TwitterIDというのは何かというと、screen_nameやnameは途中で変更可能なので、変更が効かない統一の番号を振っておかないと、プログラム作業で非常に面倒になるので、設定してある数字です。1から始まっているので、Twitterを早く始めた人のほうが小さい数字になります。

普通にTwitterを使っているだけならTwitterIDを認識することはまずないと思いますが、APIを利用してプログラムを打っている時には出てきたりします。例えば、あるユーザーのフォロワーのリストを取得すると、このTwitterIDがまずは送られてきます。そしてそのIDをTwitterに送ると、ユーザーの情報が送られてくるといった次第です。

GET users/show | Twitter Developersを利用すれば、IDは簡単に調べることはできますが、それよりも更に楽にということで、プログラムを打ってページにしました。

Twitter ID-Twitter screen_name 相互変換

IDかscreen_nameを入力すると、IDならscreen_name、screen_nameならIDが表示されます。簡単なプログラムですが、かなり荒削りなので、不具合がでるかもしれません。また、エラーが多発する場合は、おそらくAPI残数がなくなっていると思うので、少し時間を空けてからアクセスください。自分でusers/showする方が圧倒的に早いですので、数行のプログラムを打ってください。

追記(2014/02/21):おそらく1月中旬からエラーが出ていたと思いますが、修復しました。失礼しました。

スポンサーリンク